« 軽トラのホーンが鳴らない | トップページ | 傾斜天井へのホスクリーン »

2015年2月 9日 (月)

エクシーガのワイパー交換

エクシーガのワイパーブレードを交換しました。

ワイパー交換は、特に記事にするほどのこともありませんが、

このタイプの交換は自分としては初めてだったので、

防備録としてですかね。

3131

まずは、このUカバーとなる樹脂部分を起こす。

そもそも、フロントワイパーが樹脂製というだけで驚きなのだが。

リアワイパーはともかく、フロントまで金属ではなくなってきたのか、近年は。 

どんどん変わるなぁ。

34

外すのは特に苦労することなく、U字部分をスライドさせれば

取ることができた。

こちらにはRJ0と表示がある。もう一方にはRC3の表示があった。

3129

交換部品はNWBのデザインワイパーDW45と60。両方あわせ2,000円ほど。

こんなに高いブレード久しぶりに買った!

いつも使ってるのは、2本で600円程度のもの。

実は一度エクシーガに安物をつけたのだが、金属レールステーが直線のせいか

新品なのに拭き残しがあったのだ。

最大の原因は、純正でデザインワイパーだからなんだろうな。

純正は、金属レールステーが緩やかなカーブを描いているおかげで

ガラス面にきれいに密着する。

コレがバネになるから、ワイパーフレームが樹脂でいいんだな。

NWBのデザインワイパー交換商品のなかに入っているのはゴム部分のみ。

金属レールステーは元々のものを流用する。

交換しても後日復活できるようにレールを捨てていなかったのは幸いだった。

38

金属レールは左右で切り欠きが違うので、間違って装着することはない。

無理にやらなければね。

交換後の感触は、バツグンのふき取りの素晴らしさ!

撥水剤を塗布してあるフロントウィンドウでも、まったく問題なしだった。

いやぁ、よかったよかった。

エクシーガのブレーキランプ交換 2014年10月

« 軽トラのホーンが鳴らない | トップページ | 傾斜天井へのホスクリーン »

クルマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513370/61096854

この記事へのトラックバック一覧です: エクシーガのワイパー交換:

« 軽トラのホーンが鳴らない | トップページ | 傾斜天井へのホスクリーン »

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ