« アラビヤン焼そばをそのまま食べる、の巻 | トップページ | とうがらしごぼうと、とがらしごぼう »

2016年1月17日 (日)

35年ほど昔のトラクター修理

我が家の農家トラクターは古いのだが。

10

35年ほど前に購入した、このクボタ・サンシャイン、L1802DT。

マルチ敷きをメインの仕事にし、いまだに活躍している。

芋を掘った後の畑を耕す仕事を年末からしていたのだが、

困ったことに急にトラブルが発生しだした。

・ ヘッドライトが点灯しない。

・ ウインカーが右だけ点かない。

・ セルモーターが回らない。

まずは一番簡単そうなところから手を付ける。ヘッドライトだ。

電球を確認すると球切れであったが、見たことない電球だ。

口金から調べて購入したのはこの電球。

13

2輪車用ヘッド球 RP35 12V(ダブル球:口金P15d-30 )というもの。

旧車ヘッド球って、書いてあるんだけど ・ ・ ・ 。

まぁ、本当に古いトラクターだからな、仕方ない表現だ。

14

よし、しっかり点灯した。ハイ&ロー問題なし。

さて、次はウインカーだな。

右側だけ点灯しないのだが、どこが原因か?

12

このウインカー用トグルスイッチが怪しいな。 防水キャップも破損してるし。

しかし導通チェックしてみると、トグルスイッチは問題なかった。

防水キャップのみ追加しておこう。

問題はやっぱり電球か、調べる順番間違ってるな、俺。

11

ウインカーのオレンジ色カバーを外して、電球確認。

バルブソケットが腐ってるかもしれないからな、そこもチェックだ。

古い車両だからその辺もみないと。

では、ソケットと電球に12V電源を接続してみよう。

16

おや! 電球もソケットも問題なし。 しっかり点灯する。

じゃあウインカーリレーか? でも、右側だけ異常なんだよな。

左は点灯するんだから ・ ・ ・ ・ 関係ないはず。

よくわからん、途中の配線もそんなに悪そうでは?????

18

しかし、リレー(写真の中の下)を触ると端子の接触などが悪くなっているのか

左もダメになり、点灯せず。 触ると動き出す。

そうか、ここも交換しておくか。

安価なリレーを購入し、ヒューズボックス付近に設置。

22

MAD MAXのLED対応ICウインカーリレー12Vだ、2ピンである。

ここに新しい配線を準備し接続。

そして、左右のウインカー配線を全部引きなおしてやった!!

88

(ちなみにこのような手書き配線図を書いてからやりました。記号は昔の表記か? )

LEDはウインカー作動時に点灯するパイロットランプ、元々1個です。

どうだこれで文句あるまい! もちろん結果は治りました!

あとは、エンジンがかかれば。

エンジンがかからない原因は何だろう。

バッテリー能力は十分、セルは直結で回った。

が、セルのアース端子が緩くなっていた。、ここは直す。

でも改善しない。

では、キーシリンダーはどうだろう?

アナログテスター(マルチメータ)では正常と判断。

実は数年前に交換されているので大丈夫とは思ったが、確認によりやはり問題なかった。

それより、一部配線の被覆が削れてむき出しになっていたので、

そこは絶縁を復活させる。

あれかな、ここでアースに落ちてたのかな? でも、その形跡はないし ・ ・ ・ 。

う~ん、わからん。なにが原因だ? 

ここでお世話になっている農機具屋に行った父から情報が

「クラッチのスイッチじゃないか?」

24

クラッチを踏まずにセルモーターを回すボケをしないように、

安全対策でスイッチがついているのだが、そこが悪さしてないかというのだ。

クラッチペダルの根元を下からのぞき込むと ・ ・ ・ あった、スイッチ!

ん~、ん~、これか!配線に問題あり! そこを直すと、

エンジンかかった!!! やっとすべて解決!

はぁ~、時間かかった。 かかりすぎた。

あまりにすべてのトラブルを解決するのに時間がかかりすぎた。

しばらくは修理をする気がなくなったよ。

でも、めでたしめでたしだな。

トラクターあわや車両火災

トラクタの型式ラベルを復活させた

 

« アラビヤン焼そばをそのまま食べる、の巻 | トップページ | とうがらしごぼうと、とがらしごぼう »

クルマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513370/63076823

この記事へのトラックバック一覧です: 35年ほど昔のトラクター修理:

« アラビヤン焼そばをそのまま食べる、の巻 | トップページ | とうがらしごぼうと、とがらしごぼう »

ウェザー

  • 天気
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ