« カフエーマルジユ | トップページ | 金木犀のソース »

2016年10月12日 (水)

酒菜肴 じんや

金沢の夜は郷土料理を食べにいきたかったので、

どの店がいいか宿泊施設の男性に聞くと

「 じんや、ですかね。ここから徒歩数分ですし。」という。

近くを通りかかった女性スタッフも、

「 金沢コースも選べますよ。 」 と、いう。

金沢コースがあるのなら大丈夫だろう。

単品で注文できればありがたいのだが。

5611

店は勝手に想像していたより小さめだったが、雰囲気はいい。

かなり忙しそうだったが、店主の方も気さくに話しかけてくれる。

たくさんは食べれないので、コースにせずに単品で注文する。

その代わり、日本酒をたっぷりと。

まずは、治部煮。

5625

ネギの下には、わさびが隠れている。

「治部煮は作り手によってかなり味が違いますよ。」

とのこと。

この優しい味にわさびが好きだな。

次は、どじょうの唐揚げ。

5615

ドジョウって、揚げ物になるのか。知らなかった。

食べてみると、これは旨い! 苦味が癖になる。

続きまして、ハタハタの塩焼き。

5640

タマゴぷりぷりで、いい味だ。焼き加減もいい。

仕上げは、郷土野菜である金時草の天ぷら。

5641

金時草は今まで食べたことがなかったが、

おいしかった。 店の方いわく、

「ほうれん草とモロヘイヤの中間みたいな野菜です」

なるほど、確かにそんなイメージだな。

美味しい肴で、楽しく酒が飲めた。

この店を教えてくれた宿泊施設のホテルマンと

店の方に感謝の夜だった。

---------

酒菜肴 じんや
住所 : 金沢市尾山町尾山町12−1
電話 : 076-254-5224

« カフエーマルジユ | トップページ | 金木犀のソース »

グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513370/64318708

この記事へのトラックバック一覧です: 酒菜肴 じんや:

« カフエーマルジユ | トップページ | 金木犀のソース »

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ