« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の投稿

2017年5月21日 (日)

イノシシの肉を燻製にしてみた。

イノシシの肉をいただいた。

これがかなりの量で、しかもブロック状態。 

とりあえず血抜きして、スジを取り去る。

半分以上は、スライスした。

23333

食べたことがないので、とりあえず

少しだけ焼肉にしてみる。

ローズマリーと一緒に炒める。

23334

ふむ、意外に臭いは気にならない。

ローズマリーのちからか?血抜きのおかげ?

美味しいのだが、一気に食べきる自信がない。

よし、燻製にしよう。

23344

マジックソルト系のスパイシーな塩で揉み込んで、

一時間ほど寝かせる。これなら短時間でできます。

かなり簡易バージョンです。

本格的な方法だと、来週に持ち越し。

一時間後、網で風に当て乾かします。

 

23345

ユニフレームのフォールディングスモーカー登場!

ステンレス製で折りたたみできるので場所を取らない優れもの!

ただ、風強かったり気温が寒いと、温度コントロールが ・ ・ ・ 

冷えやすいんだな ・ ・ ・ ・ でも、スグレモノ!!

我が家の場合は、熱源はガソリンバーナーだ。

サクラチップを使い、

23355

できました。できました~。

これでイノシシ肉が長く楽しめる!

ん? 冷凍すればいいって?

あ、そっか、その手がありましたな ・ ・ ・ 。

エクストレイルのボンネットがガタガタいう件

このところ、うちのエクストレイルは、強風のときに走行していると、

「ガタガタ」と、前方から音がする。

特に、横風の高速道路走行時には、かなりひどくなってきた。

58742

手で、ボンネットを上下させると、

「ガタッ」と、音がする。

やはり、こいつだ。

58743

ボンネットを上げ、左右の端にあるゴムを確認するが、

これ以上は回して伸ばすことができないくらいに

長くしてある。

しかたない、別にゴムを貼ろう。

58744

2個で100円の、丸いゴムを買ってきた。

こいつを貼ったら、音がしなくなった。

ま、10年近く乗っていれば、こんな不具合くらい

でますな。

これも楽しめればいいわけで。

 

2017年5月19日 (金)

家のそばにシロアリさん

家の裏手に落ちていた木の板。

片付けようと拾い上げてみると、なにかいる。

13321

こいつは、子供の頃よく見たぞ。

朽ちた木材の裏によくいた、ゴキブリの親戚さん。

足元をみると、たくさんいるじゃないか。

白い体の小さな虫がウジャウジャいる。

それは ・ ・ ・ 、

13322

大量のイエシロアリさんだ。(この写真は、ほんの一部)

そうだよな、シロアリぐらいいるよな、森林もすぐそばにあるし。

まずいなぁ、対策しないとな。

2017年5月18日 (木)

5月になるとオトシブミが落ちてるよね。

近所の道端に、大きめのオトシブミが落ちていた。

68743

詳しく言えば、昆虫のオトシブミが作った、タマゴのゆりかごか。

周囲には3個ほど落ちていた。

オトシブミの成虫は葉を丸めて、中にタマゴを1個産み付ける。

このタバコの太さぐらいあるものは、初めて見た。

いつもみるのは、裏山のブルーベリーなどの葉を使ったもの。

68744

そう、これ。

こっちはかなり小さい。

日本国内でも20種類をこえるオトシブミがいるそうで、

それぞれ食草が違うし、体のサイズも違うので

このような全く異なる大きさとなるそうだ。

それにしても、こんな器用なゆりかごを作るとは。

虫ではあるが、すごい親だな。

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ