« エクストレイルのボンネットがガタガタいう件 | トップページ | 犬吠埼エンデューロに参加 »

2017年5月21日 (日)

イノシシの肉を燻製にしてみた。

イノシシの肉をいただいた。

これがかなりの量で、しかもブロック状態。 

とりあえず血抜きして、スジを取り去る。

半分以上は、スライスした。

23333

食べたことがないので、とりあえず

少しだけ焼肉にしてみる。

ローズマリーと一緒に炒める。

23334

ふむ、意外に臭いは気にならない。

ローズマリーのちからか?血抜きのおかげ?

美味しいのだが、一気に食べきる自信がない。

よし、燻製にしよう。

23344

マジックソルト系のスパイシーな塩で揉み込んで、

一時間ほど寝かせる。これなら短時間でできます。

かなり簡易バージョンです。

本格的な方法だと、来週に持ち越し。

一時間後、網で風に当て乾かします。

 

23345

ユニフレームのフォールディングスモーカー登場!

ステンレス製で折りたたみできるので場所を取らない優れもの!

ただ、風強かったり気温が寒いと、温度コントロールが ・ ・ ・ 

冷えやすいんだな ・ ・ ・ ・ でも、スグレモノ!!

我が家の場合は、熱源はガソリンバーナーだ。

サクラチップを使い、

23355

できました。できました~。

これでイノシシ肉が長く楽しめる!

ん? 冷凍すればいいって?

あ、そっか、その手がありましたな ・ ・ ・ 。

« エクストレイルのボンネットがガタガタいう件 | トップページ | 犬吠埼エンデューロに参加 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513370/65288671

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシの肉を燻製にしてみた。:

« エクストレイルのボンネットがガタガタいう件 | トップページ | 犬吠埼エンデューロに参加 »

ウェザー

  • 天気
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ