« 2018年12月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年2月の投稿

2019年2月24日 (日)

新・多古町民体育館の竣工記念イベント

新・多古町民体育館の竣工記念イベントが開催されたので、
行ってみた。
 

 

 

2240

 

 

 

 

 
会場には300人ほど集まっている。

 

これは町民の約2%、集まったほうだと思う。

 

 

まずは多古中学校・多古高校によるブラスバンド演奏。

 

2241

 

 

 

すごい人数いるなと思ったが、中学校と高校合わせてなんだね。
なかなかの演奏でした。

 

 

次は「千葉ジェッツ・チアリーダー」の方々によるダンス披露。
出番が終わっても、手に持ったPomponを絶えず動かし
続けてるのには驚いた。さすがプロ、ですね。
イベントは、「ふっくらたまこ」さんと「ハッピースターズ」の
キッズダンスと続く。

 

2232

 

 

 

最後はブラスバンドのみなさんも一緒に会場を盛り上げてくれた。

 

演奏・ダンスが終わったあとは、
千葉ジェッツ講師によるバスケットボールクリニック。

 

2243

 

 

 

多くの子どもたちが指導を受けていた。
「ミスをしましょう」という言葉が印象的だったな。

2019年2月 9日 (土)

自宅で「さば味噌ドリア」

最近、時々作る料理がある。

それは、「さば味噌ドリア」。

フジテレビ系列のテレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」の

「没メニューレストラン」で選ばれたガストのボツメニュー。

133

たまたま、限定復活初日にガストに行ったので、

メニューに惹かれ食べてみたのだ。

いやいや、見た目は ・ ・ ・ なんだけど、

これがうまかった!

結局、自宅でも作るようになってしまった。

さば味噌缶詰をつかう、簡単レシピバージョンですがね。

缶詰は、銚子の田原缶詰(ちょうした印)が販売する

さば味噌缶をいつもはチョイスしているが、

今日は富永食品株式会社を選択。こちらも美味しい缶詰だ。

399

信田缶詰(SIK印)は、骨が障るのでこの料理には不向き。

骨を感じさせない缶詰が適する。

私の味覚が変わったのか、それとも製造方法・工場が変わったのか、

信田のさば味噌缶は、最近すごく骨が気になるのだ。

3-4人分を作るのに用意するのは

さば味噌缶を2つ、カレールウを2片。

あとは玉ねぎ1個に、チーズを好きなだけ。

そしてご飯も必要か。

ベシャメルソース(ホワイトソース)?、バジル?

この簡単レシピでは使いません!! 

あ、ってことは、これは「さばカレー(焼き)」・・・か。

いや、あえて言おう、私としては「ドリア」なのだ。

薄切りしたタマネギを炒め、色が変わったら缶詰を入れ

ガシガシ突き崩す。

そこに細かくしたルウを加えよく混ぜ合わせる。

水分が飛び過ぎて固くなってしまったら、水を入れてゆるくする。

ご飯、カレー、チーズの順で器に盛り、

オーブン、またはトースターで焼く。

297

簡単なのに美味しいんだよねぇ。

味噌、鯖、チーズってかなり相性いいと思う。

2019年2月 4日 (月)

第19回全国穴掘り大会に参加

職場の方々と第19回全国穴掘り大会に参加した。

初参加なので、一週間前に練習もやってみた。

273

雪がうっすら残るなか、意外に皆さん楽しそうに掘っている。

やってみると、色々検討することができて楽しい。

練習後の食事は、かなり盛り上がった。

さて本番当日。

ほとんど一番乗り状態で会場の「成田ゆめ牧場」入り。

そりゃ、近いんでね。

開会式にはちゃんと出席! 注意事項も聞かないと。

322

参加者の車、地元の成田ナンバーをまったく発見できず。

県外ばっかり、さすが全国大会というだけはある。

参加チームはなんと、277チーム!!

ホットミルク&牛汁鍋で体を温めてから、いざ競技開始!

練習の成果はあるが、まわりのチームも驚きの速度で掘っている。

負けずにがんばるぞ!

04

寒い2月なのに汗だくになりながら、掘る掘る掘る。

 

ほんとに重労働、いや、スポーツだ。

あっという間に、競技時間の30分が経過。

結果は、約1.7mでございました。

終了後はゆめ牧場内で時間をつぶし、閉会・表彰式もちゃんとでます。

入場無料券も配布されてるし。

351

東葛を中心に活動するイチトキ!さんも

今回、穴掘り参加されたようで、予想よりかなり深かったな!

市立常盤台学院分校・・・・が正式なお名前?なのか?

表彰式のなかでラッキー賞の抽選があったのだが、

なんと、イチトキさんが私達のチームを引いてくれた!

そして5,000円分のチバザビーフをいただきました!

こ、こんな立派なお肉!横芝光町の若潮牛!

0361

 

一枚ずつ包まれてるお肉なんて、今まで見たことなかったよ。

スポーツでこんなご褒美もらえるなんて、初めて。

うれしい、・・・抽選だったけど。

やっぱり嬉しい。

ウェザー

  • 天気
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ