グルメ・クッキング

2017年5月21日 (日)

イノシシの肉を燻製にしてみた。

イノシシの肉をいただいた。

これがかなりの量で、しかもブロック状態。 

とりあえず血抜きして、スジを取り去る。

半分以上は、スライスした。

23333

食べたことがないので、とりあえず

少しだけ焼肉にしてみる。

ローズマリーと一緒に炒める。

23334

ふむ、意外に臭いは気にならない。

ローズマリーのちからか?血抜きのおかげ?

美味しいのだが、一気に食べきる自信がない。

よし、燻製にしよう。

23344

マジックソルト系のスパイシーな塩で揉み込んで、

一時間ほど寝かせる。これなら短時間でできます。

かなり簡易バージョンです。

本格的な方法だと、来週に持ち越し。

一時間後、網で風に当て乾かします。

 

23345

ユニフレームのフォールディングスモーカー登場!

ステンレス製で折りたたみできるので場所を取らない優れもの!

ただ、風強かったり気温が寒いと、温度コントロールが ・ ・ ・ 

冷えやすいんだな ・ ・ ・ ・ でも、スグレモノ!!

我が家の場合は、熱源はガソリンバーナーだ。

サクラチップを使い、

23355

できました。できました~。

これでイノシシ肉が長く楽しめる!

ん? 冷凍すればいいって?

あ、そっか、その手がありましたな ・ ・ ・ 。

2016年5月21日 (土)

自家製塩サバ

サバを大量にいただいたので、3枚におろして塩サバに。

N656

数は多いが、小ぶり。

そいつを炭火で ・ ・ ・ 

N146

見ているだけで、よだれが。

油が滴り落ちて、火がのぼる。

一緒に、水道屋からいただいたフレッシュなニンニクもホイル焼きに。

N153

水分が多いので、まるでクリームのような仕上がり。

どちらも、うまい!

2016年1月14日 (木)

アラビヤン焼そばをそのまま食べる、の巻

以前の記事で

サッポロ一番みそラーメンをそのまま食べる、の巻

というのがあった。

不思議なことに、アクセスがそこそこある。

 ・ ・ ・ 不思議か。 不思議といえば ・ ・ ・ 。

「不思議な位おいしく出来ます」という売り文句のサンヨー食品の商品があったな。

それが、このアラビヤン焼そばだ。

44585

こいつは千葉県民に愛されたインスタント麺なのだが、

これを今度は、そのまま食べてみようと思う。

袋を開封すると、中身はこの3点。

201

麺と、粉末ソース、青のりだ。

サッポロ一番みそラーメンと同じように、麺を割る。

砕くのではなく、割る。 砕いたら粉々になってしまうから。

301

この状態になったら、ここに粉末ソースを全量投与!

さらに青のりをふりかけると、

401

こんな感じに仕上がった。

みそラーメンは、粉を全部入れると塩辛くなってしまうが

こっちは焼きそばだから全部入れてちょうどいい。

前回、みそラーメンは職場でやったら賛否が分かれたが

このアラビヤン焼きそばは

「うまい!クセになる味だ!」と、好評価。

駄菓子系の味に近いからね、こういう結果になった。

2015年11月28日 (土)

さわら豆腐

佐原(千葉県香取市)の「ほていや」さんにて、スイーツを買った。

和菓子屋さんとずっと思っていたが、洋菓子も並んでいる。

さて、何を買ったのかというと、

S586
この「さわら豆腐」だ。

酒粕を使ったスイーツで、「和風ブラン・マンジェ」と、なっている。

ちょっとハズレの危険性も高いが、気になり買ってみたのだ。

S588
食べてみると、名称は豆腐だが間違いなく和風ブラン・マンジェ。

風味は牛乳と酒粕、触感はゼラチンで ・ ・ ・ ババロアに近いか。

味のバランスがいいですね、柔らかい触感とこの味わい。

重さや強さとは無縁な、風味の調和が見事です。

なるほど、これは和菓子屋さんらしい。

でも~、個人的にはキンモクセイシロップなんかを

さらりとかけて食べてみたい欲求がわいてくる。

今年、作ろうかどうしようか迷っていて、結局断念した。

なにしろ、手間がかかるので。

でも、この「さわら豆腐」には、ぜひともかけて食べてみたかったな。

2015年5月15日 (金)

小町アイスバーガー

ゴールデンウィーク、お出かけをしました。

2383

福島県の小野町にあるリカちゃんキャッスルにです。

いつもは閑散としていますが、

この時期だけはあの方の誕生日のお祝いで混んでいます。

しかもあの方に、会えるんです。 あの方とは、

2395

リカちゃんです

身長は150cmくらいか? 小学生でしたね、リカちゃん。 

ハーフだから、金髪なんだな。

さて、町内を歩いていますと、前からハンバーガーらしきものを

ほおばりながら歩く人と、すれ違う。 しかも何度も。

? ハンバーガー? 中身がなんか白い? タマゴの白身?

なんだろうと思いながら歩いていくと、

2394

このシェフリー松月堂さん前で、

小町アイスバーガー という、衝撃のスイーツ発見。

これか、さっきから皆さんが食べていたのは。

よぉし、ぜひ、食べてみよう。

店内に入ると、「オムレット」という商品が超大量に並んでいる。

2403

いちごショートや、チーズケーキといった定番商品は、

追いやられている感じだ。 これが看板商品なんだな。

一応、小さい「ミニオム バナナ」を購入しておこう。

肝心のアイスバーガーは ・ ・ ・ 

2404

店頭にあるのは、このPR用の巨大アイスバーガーだけだな。

売り切れか? と思ったが、どうやら注文してから作るようだ。

イチゴ、ブルーベリー、チョコか。

ここは ・ ・ ・ チョコだな。

しばし店内をウロウロする。

ふ~ん、町内には、このアイスバーガーを販売する4店舗があるのか。

元祖の「ススムストア」は昔ながらのスタイル、

他の3店舗(丸忠ストア、シェフリー松月堂、レストラン志木)は

このハイグレードな感じとのこと(小野町PR冊子より情報入手)

2407

え! なんということだ、歌まである!

(Youtubeにて、「小町アイスバーガーの歌 kaho* 」聞けます)

?? ん ???

あつあつひんやりな一曲? どういう意味だ? 

その言葉に目が留まったタイミングで、でてきましたアイスバーガーです。

2409

あったかい!バンズが温かいのか!

そうか、温めてそこに冷たいアイスを入れるから

注文してから作るんだな。

さっさと食べないと、どんどん溶ける。

だから、買った人は食べながら歩いていたのか。

さて、いざ食してみる。

・ 

ふむ、なるほど。

これ、正解! うまいぞ、これ。 

温かくて冷たくて、味もバランスがいい。 

いいスイーツだな、小町アイスバーガー。

オムレットのほうは

2411

ヤマザキ製パンの商品に似ているが、こちらはドッシリ系だな。

あえて比較するためにバナナを選んだが、

プリンやティラミスにしたほうが、おもしろそうだな。

それにしても、小町アイスバーガー、また食べたくなる美味しさだった。

またリカちゃんキャッスルにきたら、立ち寄ることだろう。

2014年8月30日 (土)

ジンギスカンな肉

成田空港の西側にある千葉県道62号成田松尾線。

三里塚から寺台に向かう道の途中にその店はある。

222

野沢羊肉店だ。

ずっと、ずっと気になっていたが、入ったことはなかった。

店に入ると、予想よりずっと感じのよい対応で、

おもわずたくさん買ってしまった。

驚くことに、店の扉をあけて一歩すすむだけですべてが完了できます。

大好きなラム肉をすぐ買うことができました。店内を歩く必要なし!

さて、商品ですが、

223

このように渡されます。

店オリジナルのタレ付です。

そのタレは、だしてみるとこんな感じでした。

227

なかなか、見た目にも食欲アップなタレです。

そして肝心なお肉ですが、

232

これまた、うれしいラム肉です。

南半球からやってきた肉でした。

おいしくいただきました!

2014年8月19日 (火)

サザエをいただきました

大量のサザエをいただいてしまった。

ちゃんと漁業権のある方からの品なので、

物は確かなのだが、量が多すぎ。

どうするか悩み、すべて焼きました。

115

いつもバーベキューやってる網の上で、炭によってグツグツ。

さすがにサザエだけではつまらないので、

ニンニクも焼きました。

119

アルミホイルにくるんで、炭に投入です。

簡単で美味しいですね。

さらに同じ手法で、タマネギも。

122

なかなか香ばしく焼けました。

2014年6月 3日 (火)

青山椒とちりめんじゃこ

入梅前の美味といえば、青山椒。

74411

この実を収穫してきて、佃煮にするのだが例年は小女子。

今年は、ちりめんじゃこ。

47113

ちりめんじゃこ青山椒。

いつもどおり、山椒の味強すぎくらいがいい。

 

2014年5月 6日 (火)

イルカ肉とサメ肉が店頭に

近所のスーパーの魚売り場。

777

め、めずらしい。この辺りでは珍しく、イルカにサメ売ってるぞ。

イルカはイシイルカ、岩手産。サメは宮城産か。
スーパーにイルカが並んでいること自体、衝撃的でもある。
おいしいのかなぁ。
一方、サメはモウカ肉と呼ばれる種類らしい。
見た目はおいしそうだ。

結局、どちらも買わなかった。
いつかはチャレンジしてみたい。

2014年4月 4日 (金)

ホイップあんこ in カレーヌードル

本日の昼ごはん。

Photo

粒あん&ホイップクリームサンドを、

カップヌードル カレーライトに入れてみた。

昼時で、甘党の事務長が甘そうなサンドを買ってきたので

「その甘いサンドをわけてくれませんか?」と譲ってもらい、

お湯を注いで1分のカップヌードルにトッピング。

職場の人たちが、後ずさっていったよ ・ ・ ・ ・ 。

でも味は意外に悪くなかった。 まろやかな辛さと甘さだ。

あと2回くらい食べれば、クセになるかもしれない。

少なくとも、名古屋にあるマウンテンの有名なゲテモノ、

05061_2

「甘口抹茶小倉スパ」より数段うまいと俺は思う。

あれは3口食べて、トイレで戻したかったからな。

正直いって完敗、遭難したよ。

でも、この「ホイップあんこカレーヌードル」は、おいしく完食だ。

ゲテモノには違いないけどね

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ