パソコン・インターネット

2016年3月13日 (日)

防犯カメラ(Panasonic ホームネットワーク)

帰宅したら家の玄関に、

4019

このようなものがあったら、あなたはどうしますか?

田舎だとよくあるのです、帰宅すると何かが玄関に置いてあるってこと。

伝言などないので、この時期キャベツを作っているのが誰かとか、

その直前にあったイベントなどから考慮して ・ ・ ・ ・ 

誰が持ってきてくれたか推測するのだ!!!!

そして、お礼の電話をする。

だが、いくら考えてもわからない時もある。

そんなときは、かなり困る。

解消方法はないものか ・ ・ ・ 。

そこで!

Panasonicのホ-ムネットワークシステム、

屋外カメラキットKX-HJC100K-Wを購入。

4018

防犯カメラではない。 こいつを庭に設置。 

当初、防犯カメラを買おうと思ったのだが、正直なところ販売されている商品で

安価で信頼性があるものがなかなか見当たらないのでこの製品にした。

あくまでスマホと連動するホームシステム。

4022

屋外カメラとホームユニットのセットを購入。

Wi-Fiとつながり、さらにはスマホとも連動するので、遠方にいても

自宅の状況がわかるという優れもの。

様々なオプションで発展性もある。

さらには、スマホに話しかければ音声をカメラから流すことまでできる。

4028

接続設定はいたって簡単、録画はマイクロSDカード。上書きも可能。

常時録画はできないが、必要もないしな。

録画開始のタイミングで少し映像が止まりさえするものの、

どこでも映像確認ができ、アラート通報してくれる。

こいつは、すごい商品だ。

これで届け主不明の野菜はなくなるな。

 

2016年2月22日 (月)

AmazonFire購入

AmazonFireを買ってみた。4,980円だったので、つい。

父にNexus7を渡してしまったので、

タブレットが手元になくなってしまったのが主な理由。

あとはまぁ、安いから試しにというのもある。

評判は良いような悪いような感じだが ・ ・ ・ さて、どうか。

手元に届くと、少し安っぽい。だが、そこは価格から考えれば超贅沢な話だ。

254

ただ、背面はすべすべで持っていると滑りやすく手がつかれる。

なんとかしたいがカバーを付けたら出費は2,000円程度。

本体が5,000円でカバーにが2,000円は払えないので、

358

テープを貼った。これで滑らなくなり手が疲れない。

さらに安っぽい見た目になったが、そこは我慢。

画面も傷ついて構わないと思っていたが、

友人の水道屋がしつこく「ナンセンス!フィルム、フィルム、百円フィルム!」と、

100円ショップで売っているフィルムを買って貼れというので購入。

157

A4フリーサイズのフィルムをカットして貼った。

気泡は残らず貼れたが、これが指紋が目立つフィルムで掃除が大変。

指紋目立つなぁ。

純正は ・ ・ ・ ・ 1,000円以上するか、やっぱりここも我慢しよう。

さて使い勝手ですが、気に入ったのはBlue Shade機能。

快適な夜の読書体験のために、ブルーライトを

抑制したバックライにしてくれる。

とても美しくない古ぼけた映像になるが、目は疲れないし気に入っている。

あと、別部屋のFire TV Stickで流している映画内容確認や、一時停止もできたりする。

これはすげぇなと、関心。

ま、とりあえず足かせは多いけど、悪くない感じだ。

2015年9月29日 (火)

パソコンを使った勉強会に参加

休日に、パソコンを使う勉強会に参加した。

8

みんないいPC持ってやがんなぁ~。

小さくて軽くてカッコイイやつばっかり。

あまりにも俺のと差がある。

でも俺には必要性があまりないので、

性能が低くても問題ないか。

そこにお金をかける気もないし。

・ ・ ・ だな。

2015年3月23日 (月)

全方位監視カメラ

印西市にある、家から車で1時間ほどのショッピングモールに

はじめていってみた。

ふ~ん、こういう店舗がもっと近くにあればいいなぁと、

きょろきょろ周りをみていたが、何かが足りない気が。

ん? ここには監視カメラがないぞ!

近年、カメラがない場所ってないんだが ・ ・ ・ ?

いや、あれは、何だ?

1980

火災報知機のような、変なつくり。

でも、天井から下がった位置に取り付けられているので、

報知器ではなく、別物だな。

Panasonic製WV-SF438と型式がある。 検索っと。

お~、全方位ネットワークカメラですか!

なるほど、こいつで監視してるのか。

ふむふむ、超広角魚眼レンズを搭載して、1台のカメラで360°の

全方位を監視することができるだって? あの黒いのがレンズか!

しかも、画像補正してパノラマ表示もできるとある。

すごいじゃんか。

さらに、 映像データ量はそのままで、指定した部分だけを高解像度で

配信も可能!

こ、これはすごいなぁ。

監視カメラ技術というか、映像配信はどんどん進んでるんだな!

職場の監視カメラ能力にも時々驚いているが、さらに進化してる。

ほんと、映像って数年でガラリ変わるんだな。

またまた、驚きました。

2014年8月25日 (月)

Linuxはじめました・夏

何年前だろうか、もう5年は前か、それとももっと前だったか?

初めてLinuxを導入しようとしたのは。

古いPCにインストールしたはいいが、あまり使いこなせずに

いじらなくなってしまった。

しかし、使えなくなったウィンドウズXP搭載のPCに、

再びLinuxを入れてみた。

123

ASUSのSSD搭載PC「EeePc 900」。購入時、3万円だったな。

廉価版PCとして、一時売れたカテゴリのノートPCだった。

このHDDの代わりに8GBのSSDに、ubuntuをインストール。

おおお、なんてわかりやすく、簡単になったんだ!

使うと、電源入れて90秒でブラウザまで動き出す。

なんとも動きが軽快。

ブラウザにオフィスもあるし、

クラウドサービスを使えばで、やれることも多い。

サブのPCとしては、かなり使えるマシンだ。

以前とは環境が違うなぁと、感心しまくり。

あえて言おう、

この夏、「Linuxはじめました

 

2014年6月11日 (水)

Fn+F3

DellのノートパソコンINSPIRONを触っているときに、

よこから娘が手を出してきて、あっちこっち押しまくられてしまった。

どうにか邪魔するのをやめさせたはいいが、

トラックパッド(タッチパッド)が一切操作できない。

まいった、壊れてしまったか?

でも、なにか操作禁止になっているんだろうから、解除できるはず。

・ ・ ・ じっと、キーボードを見る。

371

F3、このキーのオレンジの絵は、トラックパッドでは?

「X バツ」となっている。

Fnキーと、F3キーを同時押ししてみた。

お!! オッケー、解除されたよ。

ちょっと、あせってしまった(汗 

2014年2月14日 (金)

Nexus 7の画面が・・・

今朝、自分のバッグの中にあるNexus 7をみると

Onaka_2

なんじゃ、この画面は!

お腹が開いちゃってるドロイドくんが

倒れてるじゃんん!!

ま、まさか壊れた?

恐る恐る触ると、Startと、Poweroff、Restart bootloader、

さらにのRecovery modeの4つが選択できるようだ。

・ ・ ・ Off を選ぶ。 その後、普通に起動した。

アレ? 何だったの?

調べたら起動時に本電源のボタンと音量小を

一緒に長押しすると、お腹が開いたドロイドくんの画面に

なるということだった。

つまり、ボタンが押しっぱなしになっていたのだ。

ああ、焦ってしまったよ。

2013年12月29日 (日)

無線LAN親機を、中継機として使用する

我が家は、BUFFALO製の無線LAN親機をつかって

ネットにつないでいるのだが、場所的に電波が弱いところがある。

このためシグナルが弱いので、不安定になりがちなのだ。
ということで、おなじBUFFALO製の無線LAN親機を追加購入し、

中継機として活用してみた。

7171

使用した機種は、性能と価格でWZR-300HPとなった。

設置場所は親機から離し、電波が弱い場所に近いところ。

接続の仕方は、 BUFFALOのFAQサイトから

無線親機を無線LAN中継器として使用する方法(Windows 7/Vista/XP)

を参考にしてセットアップ。

親機と新規購入機のSSIDと、暗号化キーの紙を持って作業すれば

AOSSのおかげで、すんなりとできた。

8744

これで自宅のすべての場所で、電波の届き具合は「良好」になった。

LAN設定と俺の相性はわるく、いつも悩まされていたが

今回はかなり楽勝で拍子抜けであった。

ただ、このFAQの「本製品」と「無線親機」という表記が俺には

わかりづらく感じた。

「中継機にする側」といった表記のほうがわかりやすいような

気がするんだけどなぁ。

2013年11月23日 (土)

フレッツポイント寄付

NTTフレッツ光を使っていると、ポイントが貯まる。

そこそこ貯まってきたので、何かに使おうと思った。

どんなものと交換できるのかNTTのWebを見ていると、

せんべい汁とか、ウニ缶とか、豚肉とか魅惑のものがずらり。

どれにするか ・ ・ ・ 悩んだ末、選んだもの。

Huku_2

福島の震災孤児育英の基金に寄付。

これで子供達もわずかに助かる。そして、私も幸せ。

2013年10月28日 (月)

壊れたHDDの表面

職場にて。

動作中のポータブルHDDのUSB端子を引っこ抜かれました。

その後、まったく使えず。

廃棄ついでに分解してみた。

386

こりゃひどい、すごい傷がついてる。

ダメなわけだ。

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ