心と体

2016年4月30日 (土)

久々の蕁麻疹

久しぶりに、蕁麻疹が出た。 アレルギー反応だ。

787

これまた、抗生物質飲んだタイミング。

前回と一緒、薬疹の可能性が高い。

前回はペニシリン系だったが、今回は別のもの。

いままでこの系統では出ていなかったのだが。

ひとまず、この抗生物質を服用するのはやめる。

ん~、不安だ。

2015年7月 6日 (月)

水いぼ治る

2月から半年近く悩まされているデキモノ、それが

98714

娘の水いぼだが、2週間ほどまえから新しいイボがでてきていない。

こども園の医師診察でも「水いぼ:無」だった。

これでイソジン攻撃がやっと不要になったよ。

抵抗できるようになったということか? 

治癒に1年以上かかるという場合もあるようだが、元々体力はある子だし、

完治してしまったようで。

516

イボがしぼんで瘢痕になってはいるが、もはや芯はない。

なんとかプール前に間に合った。

水いぼ

2015年6月 9日 (火)

水いぼ

春からずっと、娘の風呂からでたらニラメッコしているものがある。

それは娘の足にできた、この小さなできもの。

98714

水いぼ、というウイルス感染によるこどもにできるイボ。

伝染性軟属腫というのが本当の名前。

自然治癒するそうだが、なかなか直らない。すでに4ヶ月が経過。

ピンセットで剥ぎ取る治療が最速で直るそうだが、

乱暴でもあるし、痛みや恐怖心の問題もあるので、

うちでは最初だけでやっていない。

ひたすらイソジン(ポビドンヨード)を麺棒で塗るだけ。

7987

完治まで時間がかかり根気が要るが、痛みはない。

サリチル酸がはいったイボコロリを塗ると、すぐ取れるそうだが、

使用上の注意に「禁:水イボ」とあるので本来は使えない。

あんな強力なもの、薄いこどもの皮膚に塗りつけたら痛いだろう。

夏までに直るかなぁ。

水いぼ治る

2015年5月10日 (日)

りんご病

娘が、りんご病になった。

Photo

りんご病は感染力の弱いウイルス感染症、

正しくは伝染性紅班という。

ほほは赤く膨らみ、デコボコに。

顔だけと思ったら、全身の皮膚に症状が出るんだね。

しかも、体調も悪くなる場合もあるという。

ただ、顔に紅班がでたときには、すでに感染力が下がっている。

医師の判断のもと、こども園には登園可となった。

その後、2週間ほど経過したら、顔は元に戻った。

 

2015年3月30日 (月)

花粉症対策

このところかなり落ち着いてきたが、まだ花粉シーズンだ。

いつからだろうか? 「花粉」といえば、スギ花粉を指すようになったのは。

2015_2

このスギの花をみただけで、鼻がムズムズする人も多いことだろう。

毎年、目がかゆい気がするので「俺もついに花粉症か!」と思うのだが、

結局なんでもない。 

今年も頭からバサバサと花粉を浴びで、鼻から吸い込んでも変化なし。

やはり花粉症ではないようだ。

ところが、この冬になって娘が目をかゆがり出した。

まさかと思い小児アレルギーを標榜する内科に受診させたところ、

「花粉アレルギーだね」

タマゴアレルギーがある子供や、あった子は花粉アレルギーを

発症しやすい ・ ・ ・。

むむ、なってしまったものは仕方ない。

困った、対策しなくては。

まずは飲み薬、点鼻薬、目薬で症状を抑える。

室内に存在する花粉を掃除して取り去る。

壁も拭き掃除をおこなった。

4912

次に、体内に花粉が入り込むのを防ぐ。

花粉症用メガネ、マスクを用意。どちらも小児用だ。

さらにその次は、室内に花粉が入り込むのを防ぐために服装も工夫。

玄関で付着した花粉を振りはらい ・ ・ ・ と、ここまでは普通の対応か。

俺らしく技術屋なりの、対策をさらに考えよう。

3M社製のエアコンフィルターを購入し、家の吸気口にセットすることにした。

54413

このフィルタレットはハイグレードモデル。

といっても、スタンダードより数百円高いだけ。

スタンダードでもスギ花粉は防げるのだが、一部破壊された花粉は

サイズが小さくなってしまう。

小さくてもアレルゲンはあるので、それらも防御するために

0.3マイクロ以上を捕集するハイグレードモデルにした。

プレミアムもあるが、あれだと価格がかなり高くなり、

目が細かすぎるかもしれない。

箱から出して、台所用レンジフード用フィルタと比較してみた。

1234

左がレンジフード用、右がエアコン用フィルタレット。

なんだかフワフワしていて、触っていると崩壊してくる。ちょっと頼りない構造。

でも、こいつなら花粉をトラップできそうだ。

エアコンのフィルタを外し、両面テープで貼り付ける。

これでエアコンが花粉を捕集してくれる。

7773

こんな感じになった。

これと同時に、家の外気取り入れ口にも、フィルタレットを装着。

これにより、外気は取り込めても、花粉は入ってこない。

3440

さらに、DAIKINの加湿空気清浄機 MCK70Rを購入した。

ケーズ電器モデルで、通販で買うより安かった。

加湿器は長期間使用すると、どうしても菌が発生して

においがしたりするのだが、この機械は水除菌機能つき。

そのおかげか、不快なにおいがしなくて助かっている。

これらの対策のおかげで、娘もかなり症状が和らいでいた。

色々と大変ではあるが、対策をすればちゃんと効果が出るものなのだな。

2014年9月26日 (金)

炭火で目に焼けど

夏も終わったのだが、この時期にバーベキューをした。

このとき最初の火種としてマングローブ炭の消し炭に火をつけたのだが、

こいつが爆ぜて、火の粉が勢いよく飛んできた。

消し炭なので、爆ぜにくいと思っていたから正直油断していた。

その結果なのだが、
Yakedo
右目に焼けどをした。火の粉が目に入ったしまったのだ。 

眼の焼けど、写真じゃわかりにくいけど、

○で囲った場所に、白い傷。そのすこし上に水泡がある。

わずかにズレてくれたおかげで助かった。

完璧に油断したゆえの事故ですね、情けない。

炭のカケラは取り出したが、虹彩に水泡と傷が ・ ・ ・ 。

この消し炭から、爆ぜにくいという

544

このオガ炭に火をうつそうと思ってたとこだったのに!!

治療は、抗菌剤の目薬で完治を待つしかない。

数日 ~ 一週間で治るだろう。

バーベキューでもゴーグル必要ってか?

2014年8月15日 (金)

血圧:階段を駆け上がってみる

運動でどの程度まで血圧が急上昇するのか、

自分の腕に血圧計を巻いて試してみた。

ちなみに私の血圧と脈拍数は普通です。

目的:運動と血圧と心拍の関係を確かめる

方法:腕に血圧計を巻いて、職場の階段を一気に登る。

 

73340

   この12階まで階段を駆け登り、その後の血圧を

   観察する。

結果:登りきった直後は

   心拍数 171bpm 血圧は 146/99mmHg

789

   心拍数がまずは急上昇したのち、

   血圧が上がってきた。

   心拍数 151bpm 血圧は 171/111mmHg

799

   しばらくすると、

   心拍数 139bpm 血圧は 155/103mmHg

810

考察:運動すると、心拍と血圧はやはり上がる。

    まずは心拍が上昇してから血圧が高くなるようだ。

まとめ:高い血圧はカラダに悪そうな気がするので、

     運動時はともかく普段から高血圧ってのは

     よくなさそうだと感じた。

2014年4月 9日 (水)

八方塞がり

職場の方が、成田山で占いをしてもらったという。

その結果がこれ

479

す、すごい、すごすぎる。

どっちを向いても、凶しかない。 

さらに 「八方塞がり」と書き足してある。

見れば、わかりますって。

うむ、幸あらんことを祈ってやまない。

2014年3月 4日 (火)

発疹

なんだか、入浴中に全身が痒くなり、

8686_2

翌日には虫に刺されたような、赤いポツポツが

首から下の全身にでてきた。

次の日になっても全身のかゆさは収まらず。

何が原因か不明。

707

こいつかなぁ、スギ花粉。

痒くなる前日は、ずっと裏山でスギ花粉を浴びていた。

違う気もするが、虫刺され?何かにかぶれた?

アレルギーなのかよくわからないが、とにかく痒い。

2013年10月31日 (木)

当たりとは

ガシャポン。昔で言うガチャガチャかな?

スーパーなどの店頭にあり、お金を入れるとカプセルに入った商品が

でてくるやつだ。

子供だけでなく、大人も魅了してやまない。

そんなガシャポンを、初めて娘がやりたいといった。

彼女が欲しがったのがこれ。

Anpa

ガシャポンワールド「それいけ!アンパンマン ハンディコンサートDX」全6種

アンパンマンなど主要キャラクタの商品が欲しかったようだ。

「アンパンと、バイキンと、欲しいの」

と言っていたのだが、はじめてやったガシャポンで、

でてきたのは

672

「かびるんるん」

どうみても「ハズレ」感ただよう残念なものだった。

それを見た瞬間 ・ ・ ・ 正直、娘はガッカリするだろうと思った。

ところが彼女がそこで言ったのは

「やった~、当たりだ!」

え?なにを言ってるの?と、思った。

だって、アンパンマンやバイキンマンが欲しいっていってたし、

他のキャラクタのほうが、どう見ても魅力だ。

でも、「かびるんるん」を手にして彼女は喜んで遊んでいる。

これは、なんなのだろう?

初めてガシャポンをやったから、喜んでいるのか?

なんでもいいから欲しかっただけか?

それとも「当たり」という言葉の意味がわからない?

んんん、混乱してきたぞ

冷静になって考えてみる。

彼女は喜んでいるのだから、「当たり」に違いはない。

何がでてきても、当たりだったのだろう、きっと。

つまり、俺が「当たり」と「外れ」を勝手に決めていたに過ぎない。

そう、気づいた。

仮に、俺がこのガシャポンを購入したとしよう。

「かびるんるん」は俺にとって「外れ」だ。

でも、最初にアンパンマンがでて、次にアカチャンマン、

ロールパンナと集まったとする。

そうなってくると、全種類そろえたくなる。

5種類集まって、最後に「かびるんるん」だけになったなら。

そう、何個も買い続けてやっとの思いで

「かびるんるん」がでてきたら、「やった~、当たった。」と、

叫ぶだろう。

つまり、何が「当たり」で「外れ」なのかは

自分の見かたで簡単に変わるというわけだ。

これは、自分自身で作り出した考えなどによって、

自分が支配されているということではないか。

単に運のあるなしなどではないと。

原因があって結果がある。

これって、そうだよ、仏教の教えのひとつではないか

子供に教えられることは多いというが、

まさに仏教的なことまで教わるとは思わなかった。

考えすぎか? 

いや、子供のほうが正しいのだ、きっと。

大人は見えていないことが多いのかもしれない。

そして偏った見方しかできていない。

そう感じさせるできごとだった。

より以前の記事一覧

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ