手作り

2016年12月 3日 (土)

愛用のカバンを染め直す

吉田カバン「PORTER」の黒いバッグを愛用しているが、

長年の使用により、色があせてきた。

7733

もちろん愛用している証拠だし、色あせが「味」でもあるのだが

正直、購入時の真っ黒に戻したい。

そこで準備したのは、家庭用染料のDYLON製品。

0191

DYLON マルチと、色落ち防止のカラーストップ。

評判もよく、入手しやすさと価格でこれに決めた。

20年ほど前に1度だけやったことがある染色。

久しぶりにやってみよう!

まずはバッグを洗う。

7734

衣類用ではなく、ぬるま湯と台所用中性洗剤で洗った。

長年におよぶ使用のせいで、水がよく濁る。

しっかりすすいでから、染めにはいる。

屋内では液をこぼすと厄介なので、庭でおこなう。

屋外用の熱源の上で、鍋にお湯を準備し染料と塩を入れる。

お湯は染料指定の量の半分にした。

これは濃く染めるためでもあるし、鍋の容量のせいでもある。

黒の場合は、倍の染料が必要らしい。

まぁ、それは白を黒にする時の話なんだろうけど・・・。

7743

使った鍋は古い圧力鍋で、すでに子供の砂遊び道具だったもの。

染めている途中で温度が下がるといけないそうなので、

バーナーで加温する。

しっかり暖かい染料の液体で色付けしたら、洗う!

7750

20リットル入る大きなバケツであらうと、水がすぐ色づく。

何度か水を換えていると、透明なままになってきた。

よし、色止め作業に入ろう!

本当は色止めのカラーストップを使うかどうか、ちょっと悩んだ。

理由は、色落ちしないようにすると「色あせ」がおこるため。

取扱説明書を読んだときは意味不明だったが、

しばらく考えると、納得できた。

どうするか ・ ・ ・ ・ 色止めすることにしよう。

先程の鍋にお湯をつくって、そこにバッグを濡れたまま入れる。

繊維が耐えられる最高温度で水温を維持する。

ふたたび水洗いして、陰干しすれば、

7781

おほほほ!真っ黒! 写真では白く見える部分もあるが、

実際は真っ黒!!

PORTERのブランドロゴも真っ黒!すばらしい!

ついでに子供が赤ちゃんのころ使っていた

アンパンマンのタオル。 これも染めた。

7752

かなりくたびれて、汚い印象。

染料に漬け込んだら、その結果は当然ながら、

7773

しょくぱんまん、真っ黒! かびるんるん状態!

かれーぱんまん、識別がギリギリなところ。

いやいや、よく染まりました!

実は、染めたのは残暑の時期。

すでに3ヶ月経過しても、黒いままで大満足!

染料、すごい! おもしろい!

2016年10月16日 (日)

金木犀のソース

久しぶりにチーズケーキを焼いた。

123

しかし、味がイマイチ。

材料が ・ ・ ・ バターが品薄で入手できず、

植物性の製菓用マーガリンをつかったからかな?

それとも、クリームが品切れで、

「乳を主成分とする・・・大豆入り」なんてクリームもどきを

使ったせいかな?

いやいや、つい焼きすぎたのが原因かな?

全部だろうな、きっと。

味が薄い、ものたりない。コクがない。

どうするか? おいしく食べるには?

そうだ、キンモクセイの開花時期だから

そのソースをつくろう。

C14

自宅裏庭のキンモクセイ。

この花がたくさんついた枝を切ってくる。

そして、一輪ずつほぐしていく。

456

これで 15グラムしかない。

この3倍量のグラニュー糖(45g)に、水45mlを混ぜて

ミキサーにいれスイッチオン。

B11

溶けたらガムシロの完成。

ここに水洗いしてゴミをとったキンモクセイを入れる。

たっぷりのお湯で、グツグツ湯煎を5分。

花ビラだから、よく熱が通る。

焦げ付かずに「金木犀のソース」ができた。

いや、金木犀のシロップか?

それを冷めてからチーズケーキに。

A11

おおう、香りがいいねぇ。

正解だ、金木犀のソース。

2016年8月29日 (月)

自宅で手焼きせんべい

銚子電鉄のといえば、旅情あふれる沿線や車両を

思い浮かべる方もいるかとは思うが、

個人的には、「 銚子電鉄=ぬれ煎餅 」だ。

犬吠駅で焼きたてをいただくのが最高なのだが、

国道126号線銚子市小浜町にある

「 銚子電鉄 ⇔ ぬれ煎餅駅 」という

銚子電鉄直営のお土産売店にて手焼き体験というのも

面白い!

901

こちらがそのおみやげ屋さん。

外観はまんま銚子電鉄の車両イメージカラーだ。

店内では、せんべいの手焼き体験のほか、煎餅土産が多数並んでいる。

そこで買ったのは、

909

この、自宅で手焼きせんべいをするための、

煎餅の元!(商品名、わからんです)

これさえあれば、家で焼きたて煎餅が食べられます!

 

912

オーブントースターでこんがり炙るだけ。

余熱をしっかりしたあと入れるのだが、

1200wでやったら熱量多すぎた! 900wくらいで充分だった。

小さいサイズのおかげで、ほんの数分で焼きあがる。

914

どうですか~、うまそうに焼けてるでしょう?

すぐにでもバリッと、かぶりつきたくなるでしょう?

でも味がついてないので、ここから好きな味に仕上げるのです。

910

出汁醤油にくぐらせてみました。

うま~い!!

この、焼きたてサクサクあつあつの煎餅が、

香り豊かな醤油、そして出汁を吸い込んでいく。

見た目の楽しさはもちろん、舌も喜ぶこと間違いなし。

こんなに簡単に、こんな焼きたて煎餅ができていいのだろうか?

ん~、イイに決まっている!

 

921

醤油に塩味もいいが、このような鰹節にソースも。

完全に子供向けだが。

2016年7月23日 (土)

流しそうめんする!

自宅で流しそうめんがしたくなり、弟家族が来たときに実行した。

「流しそうめん、って何?」という子供たち。

おじさまと、じいさまを見ていたまえ!

まずは青竹を準備。

397

竹は真竹を使った。最初は孟宗竹にしようと思っていたのだが、

節の間が長いとの理由で真竹に。 

間が長いということは、節を抜く数が少なくてすむ。

真竹もしっかり探せば、十分太い竹も生えている。

さらに、今年伸びた新しい竹を選び切る。

これは見た目の美しさと、加工のしやすさから。

使い捨て前提なら新竹の強度のなさは問題ない。

399

まずは半分に割るのだが、逆にこれは竹が柔らかすぎて難しかった。

バラバラになりそうな感じ。柔らかいと半割りしづらいんだな。

ただ、竹のささくれが柔らかいので手に刺さったりなどは一切ない。

素手で簡単に取り去れる、超ラクだ。。

これが固くなった竹だったら超危険。

食品をここに流すのだから、ササクレに気を使わなくていいのはいい。

403

節は一番上流となる場所だけ残して、あとはすべて取る。

柔らかいのでこれも簡単だ。

竹の長さは4m。

ここに井戸からポンプで水を汲み、ホースで流す。

水道水より、こちらのほうがずっと冷たい。

もちろん、飲める「質」の井戸水ですよ。

408

適度な傾斜をつけてあげると、さらさらと水が流れていく。

いいぞ~、あとは流れ落ちる水の場所にザルを置くだけだ。

薬味も数種類用意した。

そして、いよいよ茹で上げたそうめんを流す。

411

いいねぇ~、大喜びだ、子どもたち。

小さい子には紙コップがいいね。 つゆをこぼしづらい。

ん?つゆがすぐに薄まるって?そうだよな、水たっぷりだものな。

そうめんつゆは、多めに準備が必要だな。

結局、ものすごい量を子供が食べ尽くした。 大人はあまり食べれなかったかな?

使い終わった青竹はどうなったかというと

428

2日後には、こんな感じに丸まってしまった。

柔らかく水分が多い新しい竹だから、乾くとこうなってしまうんだな。

節も抜いたし、こうなるのは当然か。

予め古い竹を伐採し半分に割り、使う直前に節抜きすれば

大丈夫かもね。 

でも、やはり新しい竹が色合いも涼しげでいいと思う。

加工もしやすいし、当日に勢いで仕上がる。

いや~、おもしろかった、流しそうめん。

2016年6月 8日 (水)

身長計をつくる

「柱の傷は おととしの~」という歌詞で知られる童謡、

「背くらべ」  作詞:海野厚 作曲:中山晋平

現代の新しい家には、見える場所に柱がすくない。

だからこの歌の意味が伝わらない時代が後々やってくるのではないだろうか。

もちろん、私の住まいにも見える柱はない。 

だから娘の背丈は壁紙に直接鉛筆書きしていた。

ふむ、・ ・ ・ 柱がないのなら、作ってしまえ。 

つまり、自作の身長計だ。

N23

コメリにて、軽量で安価な桐集成材を買ってきた。

壁に極細ネジで固定しようと思うので、板はできるだけ軽量にしたい。

また、固定がとれて倒れたとしても、ケガや周囲の物品が破損しないようにとの考えだ。

これに絵を書く。

本来なら100cm,110cm,120cm と、数値を書き込むべきだが、

そこは娘専用なので、この年の何月はこの背丈だったとわかればいいわけで。

まさに「柱のキズ」と同じコンセプト。 何cmかはどうでもいい。

その時、どのくらいに線が引けたかを意識する。

さて、無地の板に描いた絵は、伸びる植物。

N24

途中に花も咲かせてみた。基本は幹に葉がついているだけ。

何しろ「柱」を意識したものだから、幅が狭いので工夫がしづらい。

下書きが終わったら、マスキングテープを貼る。

貼り終わったら娘に手伝ってもらいつつ、アクリル塗料を一緒に塗る。

この「手伝ってもらう」が、実はやりたかった。

彼女にも「パパと一緒に作ったんだ!」と思ってもらうために。

ぬり絵ができれば大丈夫だろう。

まずは幹から塗り、乾いたら再びテープを貼って

N29

葉と花に塗料を塗る。

ちなみに板の形状は、先端を二股にした(筑波山型?)。

最初は富士山型にしたのだが、なんだか塔婆にみえてしまい取りやめ。

すべて塗り終わったら、乾ききるまえにマスキングテープを剥がす。

なにしろ子供に塗らせてるから、ミスがあればすぐに直せたほうがいいしね。

まぁ、はみ出てもマスキングしてあるから問題ないはずなのだが、

スキマに塗料が流れこむこともあるので。

完全に乾いたら、透明なアクリルスプレーでコート。

これは木材の表面をコーティングするのと見た目のためかな。

最後は、極細ネジで壁に固定する。

壁にキズがつくから普通はネジどめなんて嫌がるかもしれない。

でも、そんなの気にしてたらつまらない。

だって、ものすごい金額払って家を建てたわけでしょ?

だったら、自由に壁の石膏ボードぐらい傷つけてもいいんじゃない?

どうせ数十年後にはリフォームで壁ぶちぬかれてるか、取り壊されてるよ。

その時、金を支払った俺はもう死んでいる。

N38

こんな感じに仕上がった。

この板にキズの代わりとして、油性マジックで書き込んでいく。

まぁ、この身長計はよくできたかな。

少なくとも、娘と一緒に工作したものが形になったわけだしね。

 

2016年6月 1日 (水)

小女子山椒

梅雨入り前の味覚といって真っ先に思いつくのは

D4

この、青山椒を使った小女子山椒だ。

これ以上遅くなると、種が固くなってくる。

今年は天候のおかげか、山椒の実が今までで最高の収量となった。

ただ木が成長しただけかもしれないが ・ ・ ・ 。

ともかく、秋の完熟果の分を残しつつ収穫する。

枝の上のほうは手が届かず断念。 それだけ木が成長したってことか。

 

N7004

熱々のご飯にのせるのがいいね。

ここに生卵を加えて、卵かけご飯ってのも大好きだ。

Dscn7010

2015年11月11日 (水)

前田のマイルドパッチ:一年後

前田のマイルドパッチで、家の入り口にアスファルトを盛った。

その後、アスファルトひび割れ補修材にて一部補修をしたが、

一年経過してどうなったかというと、

941

う~ん、2tトラックに野菜満載して通過しているのに、崩れていない。

しかも坂道の曲がり角でネジリも加わるのに。

一部、破損などはあるが、ひび割れ補修材でいまのところは

崩壊しているわけでもない。

もちろん、水を流しても

943
このように、一切流れ出ていない。

シロウト作業でここまでの強度がでる常温アスファルト。

やはり前田のマイルドパッチ、素晴らしい。



前田のマイルドパッチ


アスファルトひび割れ補修材

粘土層のクローバーたち

粘土層への種まきをしたのち、発芽したクローバーは、

順調に育って、いまはこれ位茂っている。

928

クローバーは乾燥に弱いので、かなり枯れた。

それでも垂直のガケをほとんど覆っている。

細かな粘土の割れに根を張っているのだろう。

ひとまず、手間をかけただけあって成功したな。

粘土層への種まき

ガケに蒔いた種が発芽

2015年8月13日 (木)

初めて漬けた梅干

我が家では梅干が階段下収納に保管されている。

そこで寝ている一番古い梅干は

4576

この初めて漬けた1999年の梅干。

少しだけ瓶詰めにして残してある。

4579
中身はこんな感じ。

塩分濃度21%で作ったような記憶が。

2015年8月 9日 (日)

コーネル(Conel)ねんど

HANAYAMAの粘土、コーネル(Conel)を購入した。

粘土作家の「おちゃっぴ」さんがデザインした

かわいいキャラを

軽くて固まるカラフル~な粘土で作るのだ。

商品ラインナップのなかから、インコ、ゾウを購入。

49_2

できあがりはこんな感じ。自然乾燥で固まる。

表面はさらりとして、軽く心地よい感触! 

さらにとても軽い!

そして、アクリルを使用した樹脂粘土とのことで、

割れとか、シワとかできにくい。

しかも、乾燥してもこの色合いのまま!!!

色のバラ売りはないそうだが、

「くまモン」や「ミッキーマウス」など、かわいいキャラが作れる

すごいオススメな粘土です。

ただ、ここにいたるまでは、スマートではなかった。

商品を買ってすぐ自宅で作ろうとしたが、

開封してとりだした粘土は

異様に固い。

HANAYAMAのサイトによると、寒さで固くなったり、

暑さでやわらかくなったりするようで、

かなり温度には気をつかうようだ。

が、固すぎる。 こねる事ができないほど固い。

空気に触れないように温度調整を

気長にしっかりやっても、ダメ。

・ ・ ・ 不良品か ・ ・ ・ 。

しかし、メーカーのHANAYAMAに連絡をとると、

これが素晴らしく丁寧で

早い対応をしていただけた。

確証はないが、おそらく店頭の管理の問題のようで、

たまたまハズレだったようだ。

開封してすぐに作ることはできなかったが、

結果的には大満足な商品でした。

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ