おもちゃ

2015年7月20日 (月)

フィールドスコープなおもちゃ

甥の誕生日に、何を買おうか悩んでまして ・ ・ ・ 

弟(甥の父)に聞けば、「最近、星に興味があるらしい」

とのこと。

なるほど、小学校2年生だし、ここは天体望遠鏡かな?

と、思ったら弟に

「高いものはいらない」。 

そうですか、天体望遠鏡で安いものはどうしようもない物

ばかりらしいが ・ ・ ・。

悩んだ結果、これを準備。

Cn43

Vixen 卓上地上望遠鏡 ネーチャーアイ。

天体望遠鏡ではないのが特徴。 でも、星も見られる。

組み立て式で架台(三脚)なしの商品も魅力だったが、

ここは、子供向け商品にしてみた。

Cn45

架台は他の三脚への換装不可。 しかも短い。

このため、大人が使うには何か台の上に乗せないと

のぞきづらい。

そのへんは「卓上」と、商品に書いてあるとおりだ。

甥に渡したのが夜だったので、さっそく箱から出して

興奮しながら彼は月を見始めた。(本当は日中に調整すべき)

おもちゃだから、性能をうんぬんいうのは可笑しいが、

正直、月をみたら驚いた!

こんなに良く見えるんだ、この値段で!

高価な天体望遠鏡だった、どんな風に天体は見えるんだろう?

そう、興味が高まってしまった。

安物の36倍ですら月をみるとこんなにもよく見えるのか。

ネットでの評判は「使える!」と「こんなのおもちゃ以下!」という

2分された評価の商品ではあるが、すくなくともオモチチャかもしれないが

「使える」感じがした。

おもちゃ以下という人は、残念ながら商品の求め方を間違ってしまった

可能性があるなぁ。

だって、もう1時間も甥は夜空のした月を眺めている。

これがおもちゃ以下であるはずがない。

正立像が映るだけでも、子供にとっては接しやすいし。

それだけで、最高じゃないですか。

ま、以下なんで「おもちゃ」は含まれるんですがね。

2014年9月26日 (金)

サトコちゃんムーバー

サトウ製薬のサトちゃんムーバーは知っていたが、

0199

その女性版のサトコちゃんが登場する、

サトコちゃんムーバーがあるとは、知らなかった。

0201

サトちゃんに比べ、サトコちゃんは色白なんだな。

2014年4月 2日 (水)

リカちゃんキャッスルでオリジナルのリカちゃん

福島県の小野町にある

「リカちゃんキャッスル」にいってきた。

リカちゃんをはじめとした人形を生産している工場だが、

外観をお城のようにしている。

できてから、もう20年か。外からは何度も見ているが、入るのは初めて。

Photo_10

リカちゃんに関する展示物はかなり多い。これは初代。

現在のリカちゃんより、ずいぶん頭が大きいかな。

これはこれで、かわいいか。

売店では、好きな髪形、髪色や服を選んでオリジナルのリカちゃんを

購入することができる。

Photo_11

さすがに俺は買わないが、娘に選ばせてみる。

さて、娘が選んだコーディネートは

Photo_12

このリカちゃん。

紫の髪に、このドレスと帽子。靴は黄色だった。

ふむ、この色の髪を選択するとは驚いた。

2013年10月10日 (木)

空からの風船

庭に風船が落ちていた

198

近頃では珍しい、ヘリウムガス入りの風船だ。

日赤茨城県支部が飛ばした風船のようだな。

茨城県内でとばしたのだろうが、となりの千葉県まで

風に流されてやってきたんだな。

かなり小さくなってしまい、浮かなくなったようだ。

 

2013年9月 5日 (木)

プラレール増える

休日は子供の相手が多い。

でも、この残暑厳しいなか、外では遊びづらい。

それではと、買い物に誘っても拒否される始末。

ん~、ちょっとイライラしてしまう自分に気づく。

やっぱり俺は子供が好きじゃないんじゃないかと、

改めて思ってしまう、イカン。

むむ~、ここは伝家の宝刀、「プラレール」で遊ぼう。

6096

段々と、プラレールが増えてきた。

女の子なんだが、トミカとプラレールが大好き。

ずっと遊んでいる。

それはそれで、よくない気もするのだが。

楽しそうではある。

2013年5月 7日 (火)

マジックバルーン

カトッペがいきなり宅配便をよこした。
こういう場合、怪しいものが送られてくることが多い。
前回は坂本竜馬のコスプレだったが、今回は

681

マジックバルーンキット。
娘はそれを見て大興奮

「ハート作って、ハート、パパ、ハ~トheart01

と、せがむのであるが ・ ・ ・ やったことないんだぞ!
空気 ・ ・ ・ 入れすぎはだめか、曲線てどうするんだ?
とりあえず10分ほど格闘しました。

できた!

682_2

しかし娘は

「いらない」

これが子供ってやつか weep

しかし、子供のセンスっていうものがわからん。
大人の場合は、犬のバルーンはこうだ。

772

しかし、子供に渡すと、

992

こんな惨状に。シールをやたら貼りたがる。

まるで妖怪「百目」だな。

それが子供ってやつか 

 

2013年4月28日 (日)

新幹線500系

娘が弟夫婦のところに遊びに行った。

むこうの家にある、乗用おもちゃが面白かったらしく、

ずっと乗っていたらしい。

うちには、ないんだよね ・ ・ ・ と思ったら、実はあった!

390

母がもらってきた、新幹線500系の古い乗用おもちゃ。

ディフォルメされてるが、500系が一番すきだな、俺は。

本来はリモコンで操作するが、紛失されたようでない。

バッテリ駆動だが、充電器もない。

仕方がないねぇ、改造して単3電池4本仕様に変更。

さらにリモコンがなくても遊べるように配線もいじる。

これで、楽しく遊べると、思ったが、

391

遊ぶには遊ぶのだが、脱線が多すぎる。

脱線すると、モーター駆動は効かず足でけるしかない。

そうか、線路の上だけじゃ、つまらんか。そうだよね。

2013年4月27日 (土)

ギョウザのおまけ

弟家族が宇都宮まで餃子を食べにいったそうで。

その店(店名は不明)は、子供連れだとおもちゃをくれるそうで。

もらってきたおもちゃが、コレ。

124

え?ラジコンーじゃんcoldsweats02

餃子食べて、ラジコンカーもらえるなんて、どういうこと?

しかも2台!

大人2人に小学生1人で1歳児2人で、餃子食べてもらえるのが

ラジコンカー2台!

意味がわかんない!

でも、遊んでみてわかった。 これは ・ ・ ・ 粗悪。

操作方法は設定逆だし、動きはギクシャク、
ボディのシールやランプなどはかなり雑。

ふむ、商品にならないか返品されて処分に困ってたものが、
こういった形で消費されているんだろうな。
なるほどねぇ。
オマケでもらえるなら、それはそれで楽しめる。
こういうブログネタにもなるし。

3,000円とかで購入したら怒り心頭に発するだろうけどね。

あ、予断ですが「怒り心頭に達する」は間違った
日本語だそうで。
でも、間違った日本語が定着すれば、それは日本語の
変化であって、新たな日本語の歴史になるのかも。

なにしろ江戸時代まで
「花 ふぁな」であって、「花 はな」ではなかったそうですから。
それを聞いてから、間違った日本語って
あまり気にならなくなった今日この頃gawk

2013年2月26日 (火)

風船

セブンイレブンで買った、アンパンマンの風船。

781

この風船、かなり長持ちする。

アンパンマンの絵があるから買ったわけだが、

こんなにも空気が漏れにくいのかと感心した。

100円ショップで何種類か買ってみたが、

皆、すぐに萎んでしまう。安物買いの銭失いであった。

やはり、こういったところにも品質の差があるんだな。

ウェザー

  • 天気
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ